リニアは直線。それに土建、利権、政権。 [政治]

リニアモーターカーっていつからあるんだ。

お若い方は知らんと思うが、国鉄のマークが入ったリニアが、
金丸信の選挙区を突っ走っていたよね。

列島改造論と自民党政治、土建屋政治の後始末。

それが今回のリニア「直線ルート」の決定。

なんか、長野県に迂回して名古屋に行くとか、

そんな、大野伴ぼくと岐阜羽島みたいな話まで出てた始末。

これじゃあ、本四架橋、三本掛けと理屈はおんなじじゃないか。

リニア自体いらないよね。

インフラの公共事業ができる財政基盤もないし、費用対効果も×、

福祉としての効果もないんだから。リニアで病人運ぶわけじゃないし。

ドクターヘリ使うし。

過去の遺物にこだわる場合じゃない。

民主党でもダメってこと?

じゃあ、だれならいい!(田原総一朗風に)

みなさんのコメントをまつのであります。




タグ:リニア 建設

劉さんと車谷長吉先生 [政治]

ノーベル平和賞に劉さん受賞で話題になっていますが、

劉さん、我らが日本の直木賞作家車谷長吉先生と激似!

と思うのは私だけでしょうが。

車谷先生は「反時代的毒虫」がご自身のスタンスですが、

中国は民主化を目指すものは「毒虫」なのでしょうか。

しかし、真に民主化すべきかどうかは、中国人民の民度に
よるわけで、孫文だってできなかったこと、孫文も「革命いまだならず」ですからね。
それをやろうとしてるわけで、

劉さんには、中国の「新時代毒虫」として頑張っていただきたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。